本日は今年最初で最後のご近所バイクツーリングを計画していたが生憎の雨予報&低温のため昼からリハビリウォーキングを兼ねて栗山公園へ。名のごとく栗の木がたくさんあって歩いているときにいつ頭に栗爆弾が投下されるか黒ひげの気持ちがわかるところです🥴
栗山元監督が名誉町民?(実際に住んでます)できび団子と酒蔵が有名なこの町の公園はお大師山があり八十八か所めぐりができたり廃スキー場もあり夏冬ともに家からサクッと楽しめるところ。ちなみにきび団子は歯のインレイがとれていらい封印中です😢旧スキー場はほとんど貸切で遊べます。よく犬と登って滑ってました。場所によって立入禁止がありますのでご注意を。
公園内の直売所で野菜を仕入れたりプラプラ歩きしながら散策しました。
生で食べる玉ねぎスイートボールと鳴門金時、ししとうを購入!オオムラサキ館には町内に住む生き物を生体展示しており地元の小学生が繁殖したオオカマキリをもらってはしゃいでました。もちろん無料で見学できます。
この公園の目玉の「なかよし動物園」ここも無料ですよ!
人見知りのサルやクジャクに文句ばかり言う羊と大量のウサギがおります。ローカルの子供がおりの中で飼育員さんと鳥に餌をあげてました。微笑ましいなぁ~~
ここのアイドル『たいしくん』 むちゃくちゃ距離が近い。こいつらエゾ鹿は動物園で見るとカワイイのだが野生で群れをなしていると憎たらしい!鹿肉ハンバーグ食べたくなった。
動物たちはみな人馴れしていて(200円で餌をあげれるので)すぐ近くに寄ってくる。
ぐるっと1周1時間ほどウォーキングして次の目的地へ。
明治11年創業の小林酒造
ちょうど団体客が帰ったあとで人っ子一人いません。
本日の目的は小林家秘伝の酒粕で作ったおつまみ類。
ゴールデンカムイに出てきそうな建物たちの中を進むと旧社長宅の「小林家」があります。11年前までは実際に住んでいたところを今は甘味処と売店に改築して保存しているそうです。
https://www.kobayashike-maruta.com/
ちょうど団体さんが引けていたので中にいたガイドさんが簡単に邸内案内と説明をしてくれました、感謝!普通にガイド付きだと1,500円で見学に1時間半かかり奥の間で抹茶セット食べるそうです。各部屋の写真は撮りませんでしたが部屋数は26部屋あり掛け軸や絵など高価なものが飾られてました。これまでの歴史の中でいちばん繁盛したのは2代目のころでちょうど道内の炭鉱が栄華を極めた頃だそうです。そして、ここでしか買えない小林家秘伝の酒粕を使った酒盗の試食をした。スモークチーズ酒粕と迷った末に2年もののレーズンを漬けた酒粕と激辛の山ウニを購入した。
酒粕がマヨネーズと相性が良いの初めて知りました、、、酒粕レシピは小林家のホームページにありますのでご参考に!
酒蔵にある龍神様に病気平癒をお願いし自宅用願掛けを購入(100円)ガイドさんにお礼を言って帰路につきました。
家に帰って鶴を折ろうと思ったらすっかりやり方忘れてたのでネットで検索!
結局、雨は降らず!
来年の7月10日にお焚き上げできますよーに🙏