一昨日、突然担当PTからLINEが来た。
「明後日CPX(運動負荷試験)検査の枠が空いたので前倒しで検査しませんか?」
しめしめ、棚上げになっていた心臓リハビリが再開できそうな、いやリハビリなしで登山再開か⁇もちろん二つ返事で承諾した。
久しぶりにペダルが漕げる!思いっきり漕いで良い結果出して早く山登りに復帰したい!
心臓リハビリステーション室で検査かと思いきや外来検査室に検査機器があるのね~
検査中の写真を撮ってもらう予定で上下CW-Xのコンプレッション着けてテルヌアのシャツと短パンで気合いれてたのですが、検査室に入ると服脱いでくださーい⁇嫌な予感。結局、エガちゃんみたいな見た目、、、最近は思った通りいかないなぁ~エガちゃん状態で体中に配線付いている写真をアップしたら苦情が来そうなのでイラストにしました。
ウォーミングアップ時、ペダル漕ぎも軽く日本記録出そうな雰囲気!
やったる!ワールドレコードだしたる!
だんだんペダルが重くなっていくがぜんぜん平気~楽勝~こんなもんか~
と思っていたら悲劇は突然やってきた!
負荷量90W超えたらいきなり咳が出た。急に足が重くなった⁉呼吸は苦しくないのに足に力が入らないし攣りそう。
細胞に酸素が行ってない感じ。でもまだまだ頑張れそうな感じ。
ギブアップは嫌だと思ってたらはいDrストップ!
なになに?AT62%正常な同年代の人の62%の心肺能力😓
何と70歳後半くらいの心肺能力⤵⤵負荷量90Wなら70歳でも楽に漕いでいる人がいるよとMJ。最大値は80%近いのにAT値の低いこと、なんとまぁ情けない結果だこと。
エスコンフィールドまで自転車で行ってご飯食べてファイターズガールに球場案内してもらおうかなと想像しながらのCPX検査だったのに球場まではなんとか着いたとしてもファイターズガール見たとたんに失神してしまいそうな心肺機能値だ。どうした俺の肺と心臓!こんな値ならCSも見に行けないぞ。
普通に生活できるようになって油断していたが心肺能力はかなり落ちている。MJから「5ヶ月をめどに少しづつリハビリをして80%目標に頑張りましょう」と言われたが、もうすぐ冬なのにちょっとしたバックカントリーも行けないなんて、、、残酷すぎる。
METsも2.9ほど。やっぱりウォーキングくらいしかできないのか。5METsくらいあるかと思ってた。日常生活ではペットの世話にシャワー洗顔ってなんじゃ!
METs表のスキーと山登りってなに?絶対できなさそうな下のところにあるじゃん
もうショックで気を失いそうです、、、
でもね運動中に一度も不整脈出なかったのよ。せめてもの救いだな、、、